5514947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ジョリーパレス

2012.12.10
 今日のミニバラはジョリーパレス。接木して育てていますが、背が高くなり50cmほどの高さで咲いています。色は明るい赤。黒赤のミニバラが多く咲いている中では、この色が一段と輝いて見えます。春先に咲いていたときはさして評価していなかったのですが、勝手なものですね。

ジョリーパレス
ジョリーパレス

 花径は6.5cm。香りはほとんど感じません

2011.5.28
 見覚えが無い、名前も記憶にない、買った覚えもないそんな花が咲きました。ジョリーパレスです。

ジョリーパレス
ジョリーパレス

ジョリーパレス
ジョリーパレス

ジョリーパレス
ジョリーパレス

 いつ買ったのか、調べたら礼の16品種の一つでした。買って最初と5月に開いたときの印象が同じようでした。

 花径は8cmと今回は大きいです。香りもわずかに感じますが強さは1~2程度。最初に書いたように長持ちする花として特徴があるようです。

 花色が単調な明るい赤で、花型はごく普通の高芯剣弁崩れ。棚のいろどりには良いと思いますが、大きな特徴のない花と言えそうです。樹高は今40cmほどで咲いています。


2010.5.31
ジョリーパレス
ジョリーパレス

 ミニバラのジョリーパレスです。16品種の一つで昨年の12月に最初の花が咲いています。

 その時は7cmに咲いていたようですので、もう少し大きかったのですね。今回は5cmと小さいです。前回は椿の花のような咲き方でしたが今回はコルダナのような咲き方です。

 花は長持ちするようで、いつ開花するのかとずーっと待っているのですが一向に変化がないので、とうとう切り花にしてしまいました。本家のサイトでも28日以上持つVery long durabiltyと記載されていますので、長持ちするのでしょうね。

 花径は8~10cmに咲くと書いてありますので、期待はしているのですが時々裏切られることもありますので、経過観察中です。

2009.12.11
ジョリーパレス
ジョリーパレス

 16品種の一つジョリーパレスが咲きました。プロメリアさんの品種の紹介ではオレンジ色となっていましたが、明るい赤という感じです。

 花径は7.5cm。最初の花ですので樹勢がつけばもっと大きく咲きそうです。香りは今のところ感じません。

 この花をみて何かに似ている咲き方だなと思って考えていたのですが、やっと判りました。椿の花の咲き方に似ていたのです。冬近くに咲いたので、余計そう思えたのかもしれません。私が似ているなと思った椿の写真を最後のほうに添付しておきます。

 16品種は全部咲いたのかなと思っていたのですが、まだでした。とりあえず全部の品種名を再掲して、どれが咲いてご紹介済みなのかチェックしてみました。フレヤとファラがまだ咲いていないようです。

ブロメリアさんの公式ブログではフレアも咲いていましたがファラは咲かなかったようです。この差はおそらく肥料と農薬の違いかなと思ってもいるのですが、来年以降またがんばりたいと思います。

パレードシリーズ
  エンジェル(白) 5cm以下   フェイム(赤)  5cm以下
 * フレヤ(白)   5~8cm   カーラ(オレンジ)5~8cm
  ドーラ(アプリコット)5~8cm ガーラ(赤)   5~8cm
  エイヤ(赤)   5~8cm   プリティ(朱)  5cm以下

 パティオヒットシリーズ
  ステラ(黄)      8~10cm
  ノバ (ピンク)    5cm以下
  ダニエラ(白)     8~10cm
  エキサイティング(白) 8~10cm

 パレスシリーズ
  カイロ (白)     8~10cm
  ジョリー(オレンジ)  8~10cm
  エレン (白)     8~10cm
 * ファラ (オレンジ)     8~10cm

椿
椿


© Rakuten Group, Inc.